カテゴリー別アーカイブ: サポート内容

今あるホームページをスマートフォン用にしてもらえますか?

もちろんです!

ちなみに、一言でスマートフォン(以降「スマホ」とさせてもらいます)対応といっても、実は大きく分けて2つあります。

1つは今までのホームページとは別の、もう1つのスマホのためのホームページを作るやり方です。つまり「スマホ専用ページ作成」です。

もう1つは既存のホームページをスマホで見られた場合にも見やすいように、レイアウトを設定し直すやり方で、こちらは「スマホ対応化」としておきます。

わたしたちは基本的に、スマホ対応化を行います。

なぜなら、スマホ専用ページを作った場合、もともとのホームページと合わせて2つのホームページが存在することになり、管理が面倒だからです。
情報を更新・追加する場合には2つのホームページの内容を変えなければなりませんし、コストも作業量も単純計算すると2倍になります。スマホが出始めた頃はまだしも、最近はスマホ専用ページというのはあまり主流ではないと思います。

現在、スマホの種類も多く、サイズも様々です。
どのスマホで見ても、問題がないようにするためには、スマホ専用ページを作成するのではなく、スマホ対応化が必要です。

で、何をするかというと、ホームページのファイルを画面の幅に応じて、レイアウトを設定するのです(少し専門的に言うとスタイルシートを使ってリキッドレイアウト化します)。

例えば、パソコンで見ると、画面幅が広いので左にメニューリストが表示されるけれど、スマホで見ると画面の幅に合わせてメニューが下に配置されたり、タップすると表示されるようにしたり、いろいろやり方があります。

ホームページ内容(テキスト、画像など)は1つで、画面幅に応じてデザインやレイアウトを調整できるようするので、今までのホームページの内容はそのままで、表には見えていない設定ファイルをいろいろと操作することになります。

同時に、スマホで見られた場合のみ、特有の機能(電話番号を押したら電話ができるようにする)をつけたりすることで、より使い勝手の良いスマホ対応化されたホームページになります。

スマホ対応、いまからでも遅くありません。
お困りでしたらお問い合わせください

ホームページの表示が崩れてしまったのですが、直してもらえますか?

もちろんです。
ただし、必要な情報をいただくことが前提になります。

ホームページというのはいろいろなファイルでできています。
そのファイルがある場所(「サーバー」といいます)に接続するための情報(コントロールパネルのログイン情報、FTP接続情報など・・)です。

これがないと、そもそもホームページの中身を変えることができないので、問題を解決できません・・・。

最近はいろいろな便利なソフトやツールがありますので、ご自身でホームページを管理することもあると思います。

最初から全部ご自身でホームページを作るのなら、何をしたのか把握しているので良いのです。

問題なのは、最初にホームページ制作会社などに依頼して、完成した後で自分で管理する場合です・・・。

本当はそのまま管理も任せた方が良いのですが・・・、「自分でできる!」と信じている方(お客様)を無理に引き止めるわけにもいきません。

一見大したことない箇所をちょっと直そうとしたときに、いきなり表示がおかしくなってしまった・・・(汗)!となってしまうのです・・・。

前置きが長くなりましたが、ホームページの表示が崩れてしまった場合、いくつか原因があります。

  • ホームページが古いやり方で作られているために、最近のブラウザ、スマホ表示に対応できなくなった
  • 触ってはいけないファイル(設定ファイルやホームページ全体に及ぼす重要なファイル)の内容を変えてしまった
  • レイアウト設定・コード記述の仕方が間違っている
  • 各ファイルのリンク先が間違っている
  • 何かの拍子で、ページのどこかに不必要な文字を入れてしまった

とりあえず思いつくのはこのくらいでしょうか。
上記の可能性をそれぞれ探りながら、必要に応じて内容を修正します。

パッと見てすぐに原因がわかることもあれば、じっくりと各ファイルを読み解くために時間がかかる事もあります。

それでも、もともと正しく表示されていたホームページであれば解決策が絶対にあります!

お困りでしたらお問い合わせください

ただし、「今すぐにでも直して欲しい!」というお願いには対応できない事もあります・・・。

どうしてもホームページの修正・修理作業に時間がかかってしまう事もあるので、時間の保証ができないことはあらかじめご了承ください・・・。

ホームページの表示が崩れたきっかけがわかれば、原因を特定する時間も短縮されると思いますし、詳しい情報があればあるほど助かりますので、ご協力いただければ助かります!

社員(または他の業者)が担当していたホームページを引き継いでもらえますか?

もちろんです!
そういうことには慣れています。

「よくわからないけど、とにかく何とかしてー(泣)」というご依頼もありますが、ホームページを管理するためには、どうしても必要な情報があります。

一般的には下記の情報をいただきます。

・ドメイン(「◯◯.com」のようなアドレス)の管理情報
管理画面のID、パスワード

・レンタルサーバー管理情報
コントロールパネルまたは会員ページのID、パスワード
FTP接続のためのID、パスワード

現在の環境(ホームページやメールアドレスの使用状況)を変えることなく引き継ぐには上記の情報がないと、どうにもなりません!

社員の方が担当していたホームページを引き継ぐ場合は、ドメインとレンタルサーバーが自社の所有となっていると思います。

気をつけなければいけないのは、ホームページ関連の業者に管理を任せていた場合、特にドメインが誰の所有になっているか、注意する必要があります。

万が一、業者がドメインを所有(業者名義でドメインを取得)されていた場合、ドメインを譲渡してもらう必要があります。

業者が管理していたホームページを引き継ぐということは、その業者との契約が終了することを意味します。

例えば違約金などを払わなくならなくなったり、そもそもドメインは譲渡しない、という契約をしていた場合、そのドメインを手放さなければなりません。

ドメインを手放すということは、今まで検索エンジンなどで表示されていた実績をすべて無くすということになります。

せっかく上位に表示されていたホームページが表示されなくなり、今まで得ていた利益がなくなってしまうかもしれません・・・。

いざという時に困らないように、あらかじめ契約内容やドメイン、レンタルサーバーのID、パスワードなどはまとめてメモすることをおススメします。

もちろん、どんな状況であってもそれなりの対策がありますので、お困りのことがありましたら、ご相談ください