カテゴリー別アーカイブ: その他

問い合わせや作業のやり取りは電話でも良いですか?

メールアドレスでのやり取りを基本とさせていただいています。

昔の話ですが、電話での指示を受けて作業をしていたところ、後になって、「そういう意味で言ったのではない!」、「そんなこと言った覚えがない!」とお客さんに言われ、ちょっとしたトラブルになった経験があるのです・・。

こちら側も、電話の内容全てをメモしているわけではないので、記憶があいまいになってしまっていたことも原因かもしれません。

結局作業のやり直しが発生して、お互いに無駄な時間を使ってしまいました・・・。

メールのやり取りであれば、相手側・自分側の書いた内容が、メールボックスに保存されますので、記録に残ります。

それに、お互いに同じ時間を費やして話をする電話と違い、メールであれば自分の余裕のある時間に対応できます。

席を外していたり、電波の届かない場所にいる時(携帯の場合)など、どうしても電話に出れない時もあります。
折り返し電話をしても、今度はお客さんの方がいなかったりすることもありますよね・・。

メールでやり取りをした方が効率よく、正確に作業が進められることができ、結果的にお客様にとってもメリットがあると考えています。

そのため基本的にはメールでやり取りをさせていただいています。

もちろん「インターネットがつながらない!」、「メールが使えなくなってしまった!」等の緊急事態では、電話でご連絡してもらって問題ありません。

よろしくお願いいたします。